天神の「めじろ」~福岡市警固神社



2014年3月7日 福岡天神

明るく春めいた陽射しに誘われて、満開になったという天神警固神社の河津桜を観賞。

と言っても、その桜、たった一本しかない。でも、ローカルではりっぱなニュースになるのだ。

細い枝にこれでもか!というくらいたわわに花弁をつけ、モコモコとして

風が吹くとゆっさゆっさと揺れる。なんだか人が腕を振っているかのようなしぐさに見える。



どこからやってきたのか、愛らしい二羽のめじろが枝にとまって

せわしげに花の蜜をつついていた。

普段は山奥にいるはずなのに、一体どこからやってくるのだろう。

天神のど真ん中で周りはビルばかり。花の咲く季節とピンポイントの場所を

彼らは知っているとしか思えない。

めずらしい花と鳥を見ることができたのは幸運だ。