梅雨入り前の菊池渓谷


2019年6月1日 梅雨入り前の緑が美しい菊池渓谷

 整備された駐車場に入ると、係りの方が駐車料金200円を徴収。駐車スペースに誘導してもらえる。さらに渓谷の入口では協賛金として100円納める。トイレなどもきれいに整備されているため、その料金だと思えばいい。

 渓谷の入り口に掛かる橋を渡って一歩森に足を踏み入れると、湿気を帯びた空気が肌にへばりつき、じわっと汗ばむ。前日は雨だったせいだろうか、まだ朝の10時半頃だというのに、すでに梅雨入りしたような気配が淀んでいる。
 

その湿気の賜物にさっそく出会うとは思っていなかった。ホクホクとほどよく育った苔が、木や石に美しい緑の世界を描き出している。こういうことならマクロレンズを持ってくるんだった、と舌打ちする。初めての訪問なのでしかたがない。ツアィスの135㎜一本で撮るしかない。


渓谷沿いに整備された歩道は歩きやすく、軽装でも問題ない。ただ、これから夏にかけてのシーズンは、毒虫や蛇が出没しないとも限らないので長袖、長ズボンが良いのでは。
 見どころは、滝?なのだろうか。数種類の滝を間近に見ることができる。


苔と新緑の世界は、昨年の屋久島以来だ。屋久島同様、自然の緑のいやしを存分にカメラに収め、気がつけばあっという間に3時間が過ぎていた。ただ、私の撮った写真を見ても誰も菊池渓谷とは気づかないだろう。なにせ苔と葉っぱの写真ばかりだから。でも、ここにしかない緑、この時期にしか出会えない緑なのだ。屋久島のそれとも違う。どう違うのか、写真を見比べながら、その違いを嗅ぎ取る心豊かな時間・・・酒が美味いんです。