山口県周防大島の旅 みかん鍋



これ「みかん鍋」です。そう、みかんが鍋に入ってるから。
したがって、冬が旬。
山口県の温州ミカンの産地、周防大島で誕生した
見るものをギョッとさせるビジュアルの、海鮮鍋料理です。

この鍋に深い歴史やうんちくはありません。
みかんが入ってることで、柑橘系のいい香りがして
食欲がすすみます。また、食後のフルーツも
一石二鳥、一挙両得です。

一つ、取材で「なるほど」と思ったことがあります。
鍋に入れるみかんに農薬等が残っていたら、
この鍋は安心して食べることができないということです。
だから、みかんは安全が確認された「鍋奉行御用達」と
刻印されたもの以外、使ってはいけないのが掟です。

そして鍋の仕上げは、ふわふわのメレンゲで
閉じこめた雑炊で〆るのがご当地流。
スーパーで買ってきたみかんで
やってみようなんて思っちゃだめですよ!
えっ?皮をむいてから入れてみる?
わざわざみかんを入れます?
まぁ、それはそれで興味深いですが・・・


2012.1.27