唐津しだれ梅




2018年 3月4日 唐津浜玉町

最高気温が7〜8度だった2月後半が嘘のように、この日は

最高気温23度のうららかな春?日和。

ここは「しだれ梅」で有名な唐津市浜玉町の民家の庭先。

樹齢60年のしだれ梅がちょうど見頃を迎えていた。

例年より10日ほど遅く満開を迎えたそうだ。

日本人のしとやかさや清楚な佇まいを梅の花に例えることがよくあるが

ここの梅はさにあらず、見ての通りの華やかさ。気を抜くと

魂を吸い取られそうなほど生命力をむき出しにしている。

しだれ枝の一本一本が人の腕のように見えて、近づくと人を絡め取る

妖怪のような雰囲気がしないでもない。おそらく夜見ると昼間とは違う

妖しさが漂っていることだろう。それにしても美しい。